暮らし

30代の男性におすすめの腕時計「ノモス グラスヒュッテ」の魅力を解説

男も30歳を超えたら1本くらい良い腕時計って持っていたいですよね。
腕時計もピンきりでリーズナブルな腕時計から超高級腕時計まで、多種多様ですが、今回はちょうど良い腕時計。これを持ってたら間違いない腕時計。「ノモス グラスヒュッテ」を紹介したいと思います。

ノモス グラスヒュッテがおすすめの理由

ノモス グラスヒュッテはビジネスでもプライベートでも合わせやすいデザイン性と価格がリーズナブルな点がおすすめの理由です。
ノモス グラスヒュッテというブランドの腕時計は聞いたことが無い方もおられるかもしれませんが安心してください。しっかりとノモスについて紹介していきますね。

ノモス グラスヒュッテの歴史

「ノモス グラスヒュッテ」の歴史は意外と浅いです。1990年にドイツ東部のグラスヒュッテで創業された腕時計ブランドです。グラスヒュッテは聞いた事がある人も多いと思いますが念の為紹介しておきますね。
一言で説明すると音楽でいう「ウィーン」です。すなわち、聖地ですね。なので、多くのドイツ腕時計主要メーカーもグラスヒュッテに本社を構えています。そのくらい有名な場所なんです。
冷静に考えてみると、よくそんな聖地に創業したなと思います(笑)
しかし、デザインと技術と伝統がうまく融合し国際的な賞を受賞するなど、今ではグラスヒュッテでも恥ずかしくない、一流ブランドになっています。

ノモス グラスヒュッテの魅力

「ノモス グラスヒュッテ」の魅力を紹介していきましょう。
私がノモス グラスヒュッテという時計を初めて見た印象がまさに魅力なんですが、シンプルなデザインが魅力の一番です。

なんとも言えない上品さに私は惹かれました。

他の腕時計ってシンプルなんだけど、機械的なイメージが残っていたりして、私はあまり好みでは無いです。でも、ノモス グラスヒュッテは見れば見るほど、そのシンプルさが格好いいです。

さらに、魅力的なのがシースルーバックです。グラスヒュッテは背面が透けて見えるという状態です。かっこよくないですか!?正面はシンプルで背面は機械的でめちゃくちゃオシャレ。

本当は見えなくても良い部分に、しっかりとデザインされており、精密なムーブメントを見せつけているところはグラスヒュッテに本拠地を置く誇りなんだと思います。

ノモス グラスヒュッテの人気モデル

ノモス グラスヒュッテは現在15種類のモデルがあります。その中でも人気のモデルを紹介していきたいと思います。

タンジェント(TN1A1W2)

タンジェント
スペック
ケース:ステンレススチール, 3ピース
サファイヤクリスタルバック
ガラス:サファイアクリスタルガラス
巻き:手巻き
サイズ:直径 35.0 mm
厚さ:6.6 mm
防水性:3気圧 日常生活防水
文字盤:亜鉛メッキ、白銀仕上げ
針:青焼き
ストラップ:ホーウィン社製シェルコードバン ブラック
ラグ幅:18 mm

ノモス グラスヒュッテといえば、タンジェントと言っても過言では無い人気定番モデル。
ノモス グラスヒュッテを初めて使いたいと思っている方は間違いなくこちらの商品をおすすめ。

タンゴマット(デイト TN1Z1W2)

スペック
ケース:ステンレススチール:サファイヤクリスタルバック 6点ネジ留め
ガラス:サファイアクリスタルガラス
巻き:自動巻き
サイズ:直径 38.3 mm
厚さ:8.3 mm
防水性:3気圧 日常生活防水
文字盤:亜鉛メッキ、白銀仕上げ
針:青焼き
ストラップ:ホーウィン社製シェルコードバン ブラック
ラグ幅:20 mm

タンゴマットはノモス グラスヒュッテの中では最初の自動巻き時計です。世界24のタイムゾーンを設定できます。
注意点はスタンダードな直径35mmのモデルは無く、直径38.3cm~のサイズ展開となっています。手巻きはタンジェント、自動巻きはタンゴマットを選べば間違いなしですね。

ラドウィッグ(ルートヴィヒ 38 デイト LD1B2W238)

ノモス ラドウィグ

スペック
ケース:ステンレススチール, 3ピース サファイヤクリスタルバック
ガラス:サファイアクリスタルガラス
巻き:手巻き
サイズ:直径 37.5 mm
厚さ:6.8 mm
防水性:3気圧 日常生活防水
文字盤:亜鉛メッキ、白銀仕上げ
針:青焼き
ストラップ:ホーウィン社製シェルコードバン ブラック
ラグ幅:19 mm

ラドウィッグはクラシカルなモデルで、文字盤にはローマ数字が採用されております。
シンプルでありながら、高級感や上品さが際立つノモス グラスヒュッテでも上級者モデルと言えるでしょう。サイズは直径33mm~41mmの5モデル用意されているので、お好みのサイズをどうぞ。

ノモス グラスヒュッテの魅力のまとめ

ノモス グラスヒュッテはまだ30年と歴史は浅いですが、今では百貨店やブランド時計専門店でも取り扱われている人気の腕時計です。特に30代男性の中でもロレックスやオメガなどとは一味違うオシャレな腕時計を探している方にはピッタリなブランドだと思います。是非、百貨店などで実際にノモス グラスヒュッテを手に取りその素晴らしさを体感してください。