趣味

まだ間に合う?30代初心者が英会話を学習する方法を徹底解説

英会話

30代から英会話を始めても、英語なんて習得できるわけない。って諦めてませんか?
確かに今から文法を勉強して、大学受験を受験しようとするなら結構きついと思います。でも、30代になって必要な英語ってそんな英語じゃないですよね?

バリバリのビジネスマンの方ならビジネス英語やビジネス英会話が必要だし、仕事で使わない人なら海外旅行で使ったりする日常英会話程度だと思います。

なので、そのシチュエーションに必要な英語や英会話を勉強して身につければよいでしょう。
そこで、今回は初心者が英会話を身につける勉強法を紹介していきたいと思います。

30代初心者向けの英会話教室を紹介

まず最初に紹介する初心者向け英語の習得方法は英会話教室です。英会話教室は昔から駅前留学NOVAでも有名になりましたよね?
現在NOVAは無くなってしまいましたが、まだまだ英会話教室は顕在です。有名どころはECCですが、他にも良い英会話教室がありますので、紹介していきます。

No1.ECC外語学院

ECC外語学院

ECC外語学院はかなりメジャーな英会話教室のため、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
ECC外語学院の良い所は豊富な教室数に加え、コースの種類も多い所です。
30代の男性におすすめなのは、ENVISION(日常英会話コース)とビジネス英会話コースです。
日常英会話程度のレベルであればENVISION・ビジネスでガッツリ使いたいならビジネス英会話コースを選ぶようにしましょう。

ECC外語学院のデメリットは全国22都道府県しかないので、教室がない都道府県もあるので注意が必要です。

No2.Gabaマンツーマン英会話

Gabaマンツーマン英会話

Gabaマンツーマン英会話の良い所は47都道府県あるので、一応どの都道府県でも受講することができます。通える範囲じゃないと意味ないですけどね^^;でも良いのは、家の近くでも良いですし、会社の近くでも、どこでも良い所です。うまく考えられていますね!
そして、Gabaマンツーマン英会話の特長はマンツーマンレッスンだけだというところです。グループレッスンも良い所はありますが、マンツーマンなので、集中的に英会話を練習できるので上達すること間違いなしです。

No3.シェーン英会話

シェーン英会話

シェーン英会話教室の魅力は低価格・英語指導の国際資格を有した人材が講師であることです。なので、比較的安くで英会話教室を受講したいならおすすめできます。
でも、1つ問題点があって、それは教室の80%が関東圏にあることです。なので、関東圏にお住まいの方はかなりおすすめできるのですが、その他の地域のみなさんにはおすすめできないので第3位に設定いたしました。

この3つが私がおすすめできる初心者でも通いやすい英会話です。でも、最近はスマホやオンラインの時代ですよね?そんな時代に登場したのが、英会話アプリです。今の時代にあった英会話学習方法だと思いますので、30代初心者向けの英会話アプリを紹介します。

30代初心者向けの英会話アプリを紹介

英会話アプリも昔は質の高いアプリはあまりなかったのですが、今はたくさんあります。なかなか全部は紹介できないので厳選して1つ紹介しますね。

スタディサプリENGLISH

スタディサプリ

スタディサプリENGLISHは「スタサプ」というフレーズで耳に残っている方もたくさんいると思います。
スタディサプリENGLISHは新日常英会話コース・TOEIC対策コース・ビジネス英語コースと3種類あります。30代の私たちが利用するなら主に、新日常英会話かビジネス英語コースだと思います。「スタサプ」は1回3分からできるので、継続しやすいのがポイントです。継続率92%は驚きです。無料体験も利用できるので、まずは無料で試してみて自分にあっているのか、自分の生活スタイルに合っているのかを確認してみても良いと思います。

今回はスタディサプリしかご紹介できていませんが、アツトさんの【英語アプリおすすめ】TOEIC985の俺がガチで紹介!は初心者~熟練者まで、さまざまな用途の英語アプリが紹介されているので、ご覧になってみてください。

もう遅い?30代初心者が英会話を学習する方法のまとめ

英会話教室

今回は30代初心者が英会話を学習する方法を解説しました。実践的な英会話をマスターするには英会話教室に通うことが手っ取り早いですが、なかなか続けるにはランニングコストもかかります。なので、とっかかりには英会話アプリなんかもおすすめできるので、ご自身に合った英会話学習法で英会話をマスターしてみてください。