ビジネス

30代男性が今後を生き抜くために取って損はしない資格3選

皆さんに質問です。

あなたは何か資格を持っていますか?

30代男性の資格保有率を調べたところ、、、

出てきませんでした笑

 

でも、周りを見てみてください。

 

友人や知人に資格を持ってるっていう人少なく無いですか?

 

私の周りのサラリーマンの営業職だと持っていない人がほとんどです。社内の資格とか、1日座っているだけで取れるような資格です。

 

いわゆる技術職の人は資格を持っていて、さらにその資格で生計を立てている方がほとんどだと思います。

なので、今回は資格持っていない人が持ってて損しない資格、転職に有利になる資格を厳選して3つだけご紹介するのでお付き合いください。

どんな資格を取りたいですか?

さて、皆さんが「よし、資格取ってスキルアップしよう!」と思ったとき、何を考慮して選びますか?

理想は

お金をかけずに簡単に取れて、資格を持ってる人が少なく転職に有利な資格

でしょうか?

しかし、なかなかこんな条件の良い資格はないでしょう。

30代になると結婚して家庭を持って子供への教育費もかかるようになって、なかなか自分への投資はできなくなります。

なので、出来るだけ資格取得にかかるコストは抑えたいところです。

次に30代になると仕事も忙しくなり、子育てにも協力しないといけなくなります。そのため、時間的な制約も出てくるので、出来るだけ短期間で取れる資格が良いですよね。

さらに、誰でも簡単に取れてしまう資格だと、資格としての価値が無く、転職や昇進にも影響しません。なので、ある程度の難易度がある方が資格としての価値が増します。

最後は、認知度も重要でしょう。誰も知らないような資格だと、ふーん。とだけで、スルーされてしまいますので、ある程度の認知度があって目を引くような資格が魅力的です。

ただ、営業職の方だと、名刺に誰も知らない資格が書いてあると話のネタになるかもしれません。

要約

コスト
取得するまでの期間
難易度
認知度

に集約されます。

取っておいて損はしない資格3選

日商簿記検定2級

商工会議所が主催する有名な資格ですよね。日商簿記検定は3級から始まりますが、キャリアアップや転職に生かすなら2級は必須だと思います。

日商簿記検定2級とは?

経営管理に役立つ知識として、最も企業に求められる資格の一つ。企業の財務担当者に必須。
高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できる。
以上のことを身につける資格です。

コスト 受験料 4360円(税込)
学習期間 4ヶ月程度(年に3回受験することが出来ることを加味して)
難易度 試験時間 120分
合格基準 70%以上
合格率 この1年間は20~30%程度と低めです。詳細は下記を確認
認知度 かなりある

合格率

公式サイトより引用

さらに詳しい情報を欲しい方は商工会議所のホームページをチェックしてください。
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class2

日商簿記検定2級は取得するにはちょうど良いレベルの資格ではないでしょうか?
勉強しないと受かる資格ではないですが、しっかりと勉強すれば高校生でも取得できるレベルです。
認知度もありますし、チャレンジする価値は十分でしょう!

中小企業診断士

ビジネスマンなら一度は聞いたことがある資格だと思います。イメージとしてはコンサルする人が持っている資格でしょうか。

中小企業診断士とは?

企業の成長戦略の策定について専門的知識をもってアドバイスし、策定した成長戦略を実行するに当たって具体的な経営計画を立て、その実績やその後の経営環境の変化を踏まえた支援を行う仕事です。

コスト 受験料 1次試験 13,000円
2次試験 17,200円
学習期間 2年程度(2度1次試験を受験する)
難易度 試験時間 1次試験 8時間30分(2日間で)
2次試験 5時間20分(1日)
合格基準 60%以上
合格率 1次2次それぞれ20%程度と低めです。詳細は下記を確認
認知度 ある

合格率
中小企業診断士難易度
KIYOラーニングより引用

中小企業診断士は国家資格のため、難易度は高めです。ですが、資格取得後の未来は明るいのではないでしょうか。
本気で転職、将来のことを考えるなら1年でも早いほうが良いかもしれません。

ファイナンシャルプランナー2級

ファイナンシャルプランナー2級とは?

FPは幅広い知識と視野で、ライフプランの設計を行うプロ
ファイナンシャルプランナー(FP)は税金・保険・年金などの幅広い知識と視野を持ち、お客さまの夢や希望を叶えるためのパーソナル・ファイナンシャル・プランニングを行うプロフェッショナルです。

コスト 受験料 8,700円
学習期間 6ヵ月程度
難易度 試験時間 学科 120分 実技 90分 
合格基準 60%以上
合格率 下記を確認
認知度 かなりある

合格率
ファイナンシャルプランナー2級合格者
ファイナンシャルプランナー2級合格者
公式サイトより引用

ファイナンシャルプランナー2級はまずまずな難易度と言えます。6ヵ月程度でクリアできるレベルということなので、容易と捉えることができます。合格率が低めなのが、簡単だと思い、それ程勉強せずにチャレンジしようとする人が多いと思われます。また、受験者層も幅広いことも一つの要因だと思われます。

30代男性が今後を生き抜くために取って損はしない資格のまとめ

タイトルの通り、日商簿記検定2級・中小企業診断士・FP2級はどれも取って損はしない資格です。現状に満足できていない人、未来を変えたい人は一つのきっかけとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スキマ時間を活用して資格取得を目指したい方は
スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】
をチェックしてみてください!