暮らし

あなたはどこで書いている?ブログを書く場所に悩まれているあなたへ。

皆さんはブログをどこで書いていますか?

自宅で書かれる方もいれば、喫茶店などの外出先で書かれる方もいるかと思います。

人それぞれ自分に合った場所があるのではないでしょうか?

 

しかし、筆者の私はブログの書きやすい環境を中々見つけ出すことができておりません。様々な場所で書いてきたのですが…

もしかしたら同じような思いを持つ方もいるかもしれません。

なので、様々な場所で書いてきた私がそれぞれの場所のメリット】デメリット】をお伝えしようと思います。

自宅


この自宅で書かれる方が一番多いのではないかと思います。住み慣れた空間でもあり、落ち着いた状態で書けるのではないでしょうか?しかし、自宅には多くの誘惑が存在しています。

【メリット】
・周囲の目を気にせず、リラックスした状態で書くことができる。
・お酒を飲みながら書くことができる。
・タダ。

【デメリット】
・誘惑が多く、集中できないことも。

私も家でブログを書くことがありますが、1記事書くのに何時間もかかってしまった経験が何度も何度も。誘惑には中々勝てないことも多くあるのではないでしょうか。

 

喫茶店・カフェ

喫茶店やカフェでパソコン作業をしている方を多く見かけるようになってきました。コーヒーを飲みながら書くブログもいいですよね。カフェでパソコンをしている自分に酔ったりもしちゃったり。

【メリット】
・自宅とは違って誘惑がない。
・短時間で集中して書くことができる。
・お店も多く気軽に入れる。

【デメリット】
・周りがうるさくて集中できないことも。
・混雑時には時間制限があるところも。
・飲み物や食事代の費用がかかる。

最近では、Wi-Fiに繋げるところや電源の設置されたお店が増えてきていますね。

マンガ喫茶

ここが私の一番のオススメです。個室の空間であり、しっかりとブログを書くことに専念できます。そして、ドリンクバーもあり、コーヒーやジュースを飲みながら書くことができるのもいいところ。しかし、マンガや雑誌などの誘惑もあるので負けないように。私は少し雑誌を読んでから毎回書いています。時間が長くなるにつれて、利用料金が高くなる為、短時間で集中して書こうと自然になります。

【メリット】
・個室空間でしっかり集中することができる。
・ドリンクバーがある。
・Wi-fiや電源が設置されている。

【デメリット】
・漫画や雑誌などの誘惑がある。
・時間が経過するにつれて利用料金が高くなっていく。

是非、一度マンガ喫茶で書いてみて下さい。意外とはかどりますよ。快活CLUBではなんと、ソフトクリームも食べ放題です。

 

図書館

図書館でも1度書いたことがあったのですが、10分ほどで断念。静かすぎるため、キーボードを打つ音がすごく響いてしまいます。私はenterキーを押す際に強く押してしまうため、気がひけてしまいました。中にはパソコン使用禁止の図書館なんかもありますよね。

【メリット】
・静かで集中できる。
・タダ。

【デメリット】
・静かすぎて周囲に迷惑をかけてしまうことも

キーボードのカチャカチャ音も静かなところではすごく響いてしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?私も色々なところでブログを書いてきましたが、今のところはマンガ喫茶で書くのが私の中ではしっくりきています。きっと、人それぞれ書きやすい環境があるかと思います。

熱量のある文章を書くのか、ふんわりしたやわらかい文章を書くのか、書く文章によって場所を変えてみるのもいいかもしれません。

これからも自分の中でしっくりくるブログを書く場所を探していきたいと思います。もし、皆さんからもオススメの場所があれば是非教えてください。

そして、楽しくブログを書いていきましょう。