暮らし

謎の食品 オオバコについて 簡単にダイエット!健康も手に入るかも!

近年、糖質制限ダイエットや腸内フローラダイエットなど、様々なダイエットが流行っていますね。
流行りのダイエット、特に糖質制限ダイエットのなかで最近よくオオバコという言葉をよく耳にします。

私も初めてこのオオバコも知ったのは、某レシピサイトで糖質制限のお菓子を検索したことがきっかけでした。意外にこのオオバコを使用したメニューが多くて、それでいて今まで聞いたことがない謎の材料、謎の白い粉末、しかもサイリウムという謎の別名・・・という感じでした。

そこで色々調べてみたところ、なかなか興味深いことが分かりました。

オオバコとは?オオバコの成分は?
まず、オオバコとは日本中どこにでも自生している植物のことで、この植物の種子を粉末にしたものが商品として売られています。サイリウムもオオバコ科に属する植物で、日本で「オオバコ」や「サイリウム」で市販されている商品の効能はだいたい同じですね。

オオバコは1日の摂取量が8gまでとされており(どのメーカーからも推奨されている量)、8g中

タンパク質   0.1g
脂質      0.03g
糖質      0g
食物繊維    7.18g

と、ほぼほぼ繊維でできているという。不溶性食物繊維:水溶性食物繊維の割合はだいたい4:1。
バランスもいいですね

食物繊維の一日の摂取目安としては、20~25gとされているので、大体3割くらいはオオバコからせ摂取できることになりますね。

(ちなみに、納豆1パック約3.4g、ひじき1食分で約4g。)
オオバコの効能

オオバコは上述の通り、食物繊維の塊のようなものなので、やはり便秘に悩まれている方に人気のようですね。

サイリウム粉末飲料を使用した実験では
①  便量の増加
②  便の水分保持
③  便の腸内通過時間の短縮
④  コレステロールの低下

などが報告されているようです。

なんとも魅力的な粉末。楽に排便出来てコレステロールまで下げてくれるとは!!

さらに、オオバコは水分を加えると30~40倍に膨らむ性質を持っています。

スーパーフードで知られるチアシードはだいたい10倍なので約4倍ですね。

満腹感も得られるとのことなので、食欲の抑制にも期待が持てそう!

実際にオオバコを使用してみて

ここまでいいことずくめなら、オオバコ生活始めるしかない!
ということでネットにて注文。

500gで1775円で購入。

 

ソース画像を表示

・・・まぁ近くのドラッグストアにも売ってるんですけどね。
これは糖質が入っていて甘みがあるのでネットで購入しました。

ソース画像を表示ドラッグストアで購入 オリゴ糖が入ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届いた商品を見てみると、

なるほど、

必ず水分に溶かしてくださいと注意書きが。

水分とくっつき膨らむ性質があるのでのどに詰まりやすいようですね。

なので、まずは水に溶かしてみると・・・独特の匂いと味。なんとも表現し難い。。。

正直、全くおいしくない、というか匂いがちょっと苦手。

そこで最初に検索した某レシピサイトのレシピでお菓子作り。

低糖質のお菓子は基本小麦粉や米粉を使いません。

しかしこれらを使わないと、なかなか生地がまとまらなかったり、焼いても膨らまなかったりと色々苦戦します。

しかし、オオバコは水分に溶かして使うと固まる性質があるので、オオバコを入れることで色々解決されるわけです。

実際に、大豆粉や卵を使用した蒸しパンにオオバコを入れるといい感じに膨らみ、水分も保持してくれるのでパサつかずいい感じの仕上がりに。バニラエッセンスを使うことで独特の匂いもなくなりました!!

いいじゃないかオオバコ!!

もうひとつ、
気になっていたオオバコ餅なるものを作りました。

オオバコ、大豆粉、水を混ぜてレンジでチンするだけ。なんて簡単!!しかも糖質の塊の餅を再現するですって!!すごい!!

しかし・・・出来上がったものは餅というよりこんにゃくに近い触感。

そうですよね、こんにゃくも食物繊維の塊ですもんね。
すごく似ている。柔らかいこんにゃく。。。
そしてあの独特の匂い再来。

きなことラカントで食べましたがやはりお餅とは別物でしたね。
私は毎日、卵とプロテインでパンケーキを作っているのですが、今ではそこにオオバコを入れるのが定番になりました。少ししっとりして食べやすくなります。

オオバコを継続的に摂ってみると

ここ数か月、毎日のようにオオバコを摂取していますが、排便回数は1日平均2~3回。
少し柔らかめの便が出ます。毎日快調です。心なしか体調も崩しにくくなったような

腸は免疫をつかさどるといいますからね。

何事もそうですが、新しい健康法(特に食事療法)を試すと、必ずと言っていいほど最初は体に異変が出ます。

オオバコを摂りだした当初は、おなかの張りがあったり、ガスの量が格段に増えたり、いろいろ身体に変調をきたしました。

合う合わないは人それぞれあると思います。

身体が新しい刺激に慣れるまでは少なからず時間がかかるものです。運動もそうですが、何事も継続が必要ですよね。

皆さんもよろしかったらオオバコ生活、始めてみてください。