暮らし

結局ダイエットって何が一番いいの!?おすすめのダイエット方法は!?

SNSが普及している今の時代…

色んなダイエット方法がありすぎて結局なにが良いか分からない!ってなりませんか??

ダイエットの一般的な方法として挙げられるのが、

・筋トレ

・ランニング

・過度な食事制限、もしくはダイエット食品を摂取する

などがありますが、どれも短い時間で結果を求めるものだと思います

これらのメリットとしては短期間で痩せられるのはとても良いですが、その後ずっと続くかは分からないですよね。

色んな方法がある中で一番良くないのが「頑張りすぎる」ということです。辛いことはよっぽどの忍耐力がないと続きません。

方法は何でも良いと思うんです。ただ、頑張りすぎは長続きしないということを念頭に置いてもらった上で一つの提案。

消費カロリーより摂取カロリーの方が少なければ自然と痩せてくる。

これが極論だと思います。

「当たり前じゃねーか!」「こんなこと最初から分かってるわ!」

とも言われそうですが、、、これは意外と意識してる人が少ないんです。。。

食べ物に関してはもちろん、脂肪の燃焼に良い野菜や果物、魚、卵。脂肪の燃焼に悪い炭水化物の麺類や脂っこいものなど色々ありますが

急に食事制限をしたところで辛いだけです。よっぽど忍耐力がないと続けられません。そんな忍耐力があれば最初からダイエットなんて意識しませんよね。

今の食生活を見直してみて、消費カロリー、摂取カロリーのどちらに比重を置くか。これを意識することがダイエット以前に健康的に自分の身体を管理できるかどうかの鍵になると思います。

1日の摂取カロリーの目安を把握する。

1日にどれくらいのカロリーを摂取するのかの目安におおよそのカロリーが書いてあるサイトがあります。

それを見て今現在自分がどれくらいカロリーを摂取しているのかを把握してみましょう。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html

ご飯(140g):235kcal

カップ麺:300~500kcal

クリームパン:200~300kcal

ショートケーキの:300kcal

などなど・・・本でも沢山あります。

 

成人男性が1日に必要なカロリーは2500kcal、女性が2000kcalがおおよその目安になります。これはもちろん年齢や身長、活動量などで個人差はあります。こうなると男性は一食はだいたい800kcal程の目安になります。

ついつい、ご飯を多く食べてしまう、デザートを食べてしまうという方はだいたいのカロリーの目安を考えた時にちょっとだけ減らしてみるのはいかがでしょうか。一気に食事制限をするよりは時間はかかりますが少しだけカロリーを意識して食事するだけで大丈夫です。

 

今より摂取カロリーが少なければ痩せるのは確実ですから…

1日の消費カロリーってどれくらい?活動量計を駆使しよう!

次に消費カロリーを計算するお話。。。

消費カロリーってどのくらいなのかよく分からないですよね。そこで活躍するのが活動量計です。今や色んな種類のものがあります。

スマホと連携できるものもあり、自分の健康管理ができます。

脈拍や心拍数、睡眠の質までも管理することができるものもあります。これを使えば1日にどれくらい歩いているか等の活動量を計算することができます。

 

 

おすすめのだダイエット方法のまとめ

自分の一日の摂取カロリー、消費カロリーを知ることがダイエットへの第一歩です。
おおよその一日に摂取カロリーや消費カロリーを把握してみて、少しでも理想の身体に近づきませんか??
ご自身のカロリーを把握することが1番なので、本やアプリを活用して継続してみてください。